2010年1月の記事一覧

2010.01.09 Sat

ハリソン、部屋に出る

ひさびさに、床に降り立ったハリソン。

Harrison on the floor

下半身は座り気味なのがハリソンの基本姿勢です。
同じヨツユビハリネズミなのに、ベスとは全然違うなあ(ベスは基本立ってる)。

後ろにある赤いシャツに注目してほしいのですが・・・

Harrison inside shirts

数時間後に見たら、うまくひっぱり出してくるまってました。
他に隠れる所はたくさんあるのに、そんな器用なことしなくても。。。

2010.01.11 Mon

ベスも部屋に出る

ベスの恥ずかしい姿。

Beth, catched 1

Beth, catched 2

Beth, catched 3

一応、隠そうとしているようです(・∀・)
そして先日のハリソンに続いてベスも部屋の外へ。

Beth's hideout

お気に入りの場所は、ベッドの下。
でも、ハリソンと違ってベスはかなりいろんなところをウロウロ。
すぐに見つからないことも多いので、毎回ちょっとしたかくれんぼですw

2010.01.21 Thu

お行儀がよろしい

よく見ると、このブログの右段メニューに小さいハリソンがいます。
年始にちょこっと追加したのですが、せっかくなのでそれ用に撮影した写真をご紹介。

Harrison well-mannered

ベスに比べると、ハリソンは行儀がよいです。おとなしい。
たまに部屋の外に出してあげても、いつも隅っこでじっとしています。
運動不足解消が目的なのになあ・・・。

Harrison ill-mannered

まあ、それでもすぐに逃げ出すんですけどねw

2010.01.23 Sat

twitterはじめました

右にもバナーを貼っていますが、twitter版ハリログをはじめました。
ブログの方は飼い主がさぼっていますが、twitterはたぶん毎日ハリソンが何かつぶやくと思いますので、ハリソンのことが気になる方はあわせてどうぞ(・∀・)

twitterはじめました

2010.01.25 Mon

体重記録(2010/01/25)

ひさびさに体重のご報告です。

weight of Harrison - Jun 25, 2010

ハリソンは、665グラム。
実は年末に690までいってしまったのですが、なんとか減量中。
目標は600グラムです。がんばれハリソン。

weight of Beth - Jun 25, 2010

一方ベスは、260グラム。
ちゃんとそれなりの量は食べてるはずなのですが、
260前後を行ったりきたりです(最高は11月下旬の275グラム)。

僕としては、ベスの方が心配。
毎日元気に動き回っているので健康面は大丈夫だと思っていますが、
体重は、300グラムくらいまでは増えるはずなんですよね。たぶん。

ちなみに現在のベスの主食は、ピュリナ・ワンの室内猫用フードです。


http://www.purina.jp/one/cat/lineup/indoor11.html

あとはハリネズミフード数種類と、ときどきコウロギ、ミルワーム。
いっそのこと少し脂肪分多めにしてもいいのかなあ。

2010.01.29 Fri

泡付けの跡かな?

ベスの頭が汚れているのを発見。
たぶん、泡付けの跡かな。

Beth anting (perhaps)

ハリネズミは、新しい食べ物などに出会うと唾液の泡を体に付ける
「泡付け(アンチング)」という習性を持っています。

匂いを覚えるためだとか、自分の匂いを隠すためだとか、
いろいろな説がありますが理由ははっきり分かっていません。
ともかくハリネズミを暮らしていると必ず見ることになる習性なのです。
器用に首を曲げて、首筋から胴あたりに泡を付けます(・∀・)

ただ、泡付けにしては位置が顔から近すぎるので、ちょっと不思議。
まあ、泡が垂れることもあるのでやっぱり泡の跡かなとは思いますが。

いちいち洗うほどのものでもなさそうなので、放置放置。
先日、Yahooでハリネズミのお風呂動画が紹介されていたそうですが、
基本的にハリネズミは水を嫌うので、なるべく頭に水をかけるのは避けたいところ。