2009年7月の記事一覧

2009.07.13 Mon

清志郎くんと初対面&公園デビュー

今日はハリソンを連れて清志郎くんのところへお出かけ。
清志郎くんは、僕の元同僚と一緒に暮らしているアルビノのハリネズミです。
まだ生後4か月なので、ハリソンの方がお兄さん(・∀・)

険悪ムード

興味津津な様子で友好ムードの清志郎に対し、警戒しまくりのハリソン。
男の子同士なので無理かなとは思っていましたが、
清志郎に噛みついてしまう有様で、やっぱり共存はだめでした。ごめんよ清志郎・・・

清志郎 a.k.a きよピーは、室内に放されていることが多いらしく、この日も元気に走り回ってしました。狭いケージに閉じ込めておくよりも、気性もおだやかになるそうです。

というわけでハリソンもおじゃまして部屋の中を散歩。

清志郎家を散歩

最初はおどおどしていましたが、
次第に慣れたのか、のそのそと歩き回っていました。
軽快に走り回る清志郎くんと比べると、かなりゆっくりでしたがw

その後、近所の公園へ。

公園デビュー

ハリソン、遂に公園デビューです。
変なものを口に入れないよう、監視しながら放置(日本語がおかしい)。
デジカメはまだ修理中ですが、携帯のカメラも結構ちゃんと撮れますね!

公園デビュー2

公園デビュー3

家に帰ってきてからも、めずらしく機嫌がよいハリソン。
衣装ケースの中でだいぶんストレスが溜まっていたのかも。。。
うちも室内飼いしてみようかなあ。

2009.07.16 Thu

清志郎くん

さて前回、清志郎くんちに遊びに行ったというご報告をいたしましたが、
彼の飼い主から写真を入手することに成功しましたので
せっかくなのでここでもう少し、清志郎くんについてご紹介してみたいと思います。

清志郎1

清志郎くんは今年の3月生まれ。
アルビノを実際に見たのは初めてでしたが、ほんとに真っ白ですね~
赤い目も何やら神秘的です。

清志郎2

実はこの清志郎くん、東急東横線のカクさんのところで生まれた子なのです。
東京で生まれ、大阪にやってきた清志郎くんに、こんなところで対面できるとは。
ハリネズミ業界は案外狭いのかもしれませんねw

清志郎3

ハリソンは寝るときなかなか顔を見せないので、新鮮な寝顔です。
こうしてみるとなぜhedge”hog”なのか何となく分かる感じですねw

清志郎くんに興味を持たれた方は下記まで。
動画もアップされています(・∀・)
hedgehogs love us

2009.07.21 Tue

部屋に放ってみる

ハリソンをケージから出して、部屋を自由に歩かせてみよう!
と思ったのですが、足がちょっと汚すぎる。爪にう○こが・・・

ということで、最近お風呂は入れないことにしているのですが
仕方ないので足だけ洗ってもらいました。

足湯

水深1cm程度と浅めなので、それほど嫌がることなくじゃぶじゃぶ歩くハリソン。
足湯という感じかな。ちなみに水温は35度前後にしています。

せっかくなので動画も撮ってみました。

しばらく歩かせて汚れを流し、
タオルでざっと拭きつつ乾くまでしばらく待つ。

乾燥中1

乾燥中2

そして満を持して部屋に放つと、猛ダッシュ!!

猛ダッシュ!?

というのは嘘で、実はそんなに速くありませんw
このあと部屋を歩くハリソンをモデルに撮影会を開催したかったのですが
そそくさと部屋の隅っこに入って寝てしまいました(・∀・;)