2009年5月の記事一覧

2009.05.04 Mon

おひさしぶりです。

1ヵ月半ぶりの更新になってしまいました・・・。
ご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。

あまりにも更新が滞っていたので、
友人、元同僚、仕事の得意先からも話のネタにされ、
果ては叔母さんからも電話で問いただされる始末。(チェックしてくれてたとは^^;)

ハリネズミブログのランキングも、だいぶん落ちちゃいましたね~(汗)
ただそれ以上に、参加ブログ数が増えていることが驚きです!すごい!
最近よそのブログもあまり読んでなかったので、このGWにまとめ読みです(笑)

で、「もしやハリソンになにかあったのではないか」と
考えた方も多いのではないかと思うのですが、

ものかげにひそむ

あいかわらずビクビクしながら元気に暮らしています。
以前のような、むさぼるような食欲は最近は見せないですが、
体重はこのところずっと630グラム前後を推移しています。
いたって健康(っぽい)ですので、どうぞご心配なく!

すっかり暖かくなってきたので、
この連休の間に公園へでも連れて行こうかなあと思う今日この頃です。
またハリログ更新していきますので、今後ともよろしくお願いいたします(・∀・)

2009.05.10 Sun

栗まんじゅう

ハリソン、あいかわらずよく寝ます。

寝ている

ハリネズミって、だいたいそういうものだと思うのですが、
日中はたいてい寝ています。
あんまり静かだと不安になるので、ときどき突っついて起こしますw

くりまんじゅう

起きてしまった模様。ごめんよハリソン。
横になった姿が、栗まんじゅうに見える今日この頃です。

2009.05.19 Tue

獲物をねらう

部屋を掃除している間、ハリソンを別のケースに移動。
ちなみにこのケースは「ハリソンの嫁」を迎え入れるために用意したものです。
(まだその計画は進んでいませんが・・・)

せっかく広々とした場所に移ったので、プチ撮影会。
と思ったのですが、突然新しい場所に連れてこられたハリソン、
なかなか動きません。

仕方ないので、好物のコオロギで注意をひいてみる。

獲物をねらう

急に獲物をねらう目になりましたw
(クリックするとモザイク無しの画像を開きます。)

食べおわったところ

食べ終わったところ。
ハマの番長のような髪型ですw

口角(口の両わき)を上げると、しわができるみたい。
これもハリソンの特徴かな。

2009.05.19 Tue

体重記録(2009/05/19)

昨日、体重をはかったので久々に体重報告。

体重記録(2009/05/19)

650グラム。またじわじわと増えてきております。
巷のハリネズミ仲間のなかでは最重量級(!?)のハリソン。
面目躍如といったところです。

食べる量は以前と変わらず、1日あたり25~30グラム前後。
だいたい給餌した分は全部食べてくれます。

ただ、以前は、あげたらあげた分だけすぐにモリモリと食べていましたが、
最近は少しずつ、半日くらいかけてゆっくり食べるようです。
一度に食べられる量が減ったのかな。それとも好みの問題か。

なので僕も最近は、何度も小分けで与えるのが面倒なので給餌は1日1回。
横着して器にどっさりごはんを盛っています^^;ズルしてごめんなさい。

もしかしたらハリソン、そんな飼い主を察してくれたのかもしれませんねw

2009.05.21 Thu

ハリソンお仕事に同行する

とても仲よくさせていただいている某お得意先の会社さんにて、
「ハリソンくん連れてきてくださいよ~」という話を何度も聞いていたので、
真に受けてほんとに連れて行ってみました。

ご機嫌ななめ

自分のカメラを持っていくのを忘れてしまったことと、
お仕事自体で結構ばたばたしてしまったため写真はこれだけです(>_<) ハリソンにとって大人数を前にするのは初めてのことなので、 機嫌を悪くしてしまうかなと心配だったのですが、 飼い主が思っていたよりは元気に振る舞ってくれていました。 (ずっと丸まってるだけだと見ている方もつまらないですもんね) ありがとう、ハリソン。 おかげでハリネズミ普及活動にかなり貢献できたぜ!(・∀・) でもやっぱり、かなりストレスは感じたはず。 お礼に、帰ってから大好物のコオロギを多めに食べてもらいました(笑) しばらく落ち付かない様子でしたが、いまはのんびり過ごしているようです。 まるっこい

相変わらずまるっこいね。

2009.05.23 Sat

家出中

ハリネズミは暗い場所が好きなので、
住まいには小屋のような穴ぐらが欠かせません。

で、うちでも小屋を設置しているのですが・・・最近のハリソン、
小屋が気にいらなくなったのか、ほとんど中に入ろうとしません。

小屋が気に入らない

ハリソンは小屋の中ではなく、右側のタオルの中にいます。
最近はもっぱら寝るときもそこがお気に入りの様子。

小屋が臭いのかな?と思って念入りに洗ったのですが、
反応は同じ。なぜだろう・・・

(追記)

と、そんなことを言っていたら、
いま見たら小屋に戻っていましたw

小屋に戻った

小屋にいるところ、一週間ぶりに見ました。
気に入らないわけではないのね。

2009.05.28 Thu

ハリソン、回し車に再挑戦する

昨日はサッカー日本代表の試合を観に行ってきました。
チリ代表が相手でしたが、めずらしく快勝!4点も取るなんて!!
楽しい時間を過ごした飼い主ことナックルです(・∀・)

さて、実はスタジアムへ出かける前に小屋を撤去して、
ひさびさに回し車を設置していたのです。
ハリソン、遊んでいるかな・・・

遊んで、る?

おおっ。

遊んで、る?

・・・あれ?もしかして登れない?

しばらく観察してみましたが、ずっとこの姿勢のまま。
ちなみに帰宅直後に見た時点で、すでにこの状態でしたw

そのあと結局あきらめたようです。

もはやハリネズミかどうかもあやしい
※ケースの外から撮ったのでぼやけています

もはや、ハリネズミかどうかも怪しい風貌です。
回し車が小さすぎるのかもしれないので、買い替えてみようかな。
(これもかなり大きいサイズなんだけど・・・)