2009年1月の記事一覧

2009.01.03 Sat

お気に入りの場所?

新年、ということでケージの中をすこし模様替えしたのですが、
(といっても小屋の向きを変えただけだけどw)
ハリソン、なぜか変な場所を気に入ったようです。

お気に入り?

ハリネズミはモグラの仲間なので、地面を掘るのが好きなのですが、
わざわざそんなところに入り込まなくても・・・

今日のことに限らずなかなか好奇心旺盛で、
狭いながらもあっちこっち掘り散らかしては遊んでいる様子。
ますますケージを広くしてあげたくなった今日この頃です(・∀・)

2009.01.05 Mon

体重記録(2009/01/05)

新年最初の体重測定です。

実はここ最近、ハリソンに気付かれないように少しずつ、少しずつ、
ごはんの量を減らしているのですが、その成果は果たして。

体重記録(2009/01/05)

575グラム。
初めての減少です(-5グラム)!

普通は、あんまり喜んじゃ駄目なんだろうけど、
メタボ気味な子なので素直に嬉しいですw

ふてくされ気味

怒っているのか、ふてくされ気味。
頭かくして尻かくさず。

※ぴょこっと出てるのは、しっぽじゃなくて後ろ脚です。

2009.01.07 Wed

表示が遅い件について

ここ最近、当ブログをホスティングしてもらっているレンタルサーバが高い負荷を受けているようで、特に夜間、ページの表示が遅かったり、コメントがうまく送信できなかったりといった現象が起きているようです。

あんまりこのような状態が続くようだとサーバの移転なども考えようと思っていますが、もうしばらく様子を見てみようと思います。ちなみに、ロードアベレージが頻繁に30を超える状態です^^;

以上、お知らせでした。
今後ともハリネズミ日記ハリログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2009.01.12 Mon

体重記録(2009/01/11)

そろそろ安定してきたハリソンの体重。
ハリネズミの平均的な重さってどれくらいなんだろうな。

体重記録(2008/01/11)

2009/01/11現在ハリソンの体重は、588グラム。
微増。でもやっぱり安定してきた。

急に連れ去られて不機嫌そうだったので、
体重測定の後、好物のミルワームをたっぷりと。

ごほうび

もりもり食べます^^

2009.01.12 Mon

ニキビ続報

ニキビというか、できものみたいなのが先日から
ハリソンの顔にあったのですが、、、

ニキビ続報

結局、治ってはいないのですが、ひどくなりそうな気配もないので、
当面そのままにしておこうと思っています。

もちろん、心配は心配なのですが、
なるべく薬を与えたりなどはしたくないというのが僕の考えです。
楽観的すぎるものよくないですが^^;

2009.01.15 Thu

ハリソン、筒に入る

ハリネズミのモフィーくんが筒で遊んでいるのがとても楽しそう。ハリネズミって意外にやんちゃというか、遊び好きなんです。これはハリソンにも試してみる価値があるかも。

ただ、臆病なハリソンがあんな細いところに入ろうとするかな?
という疑問もあったので、とりあえず紙で自作してみることにしてみました。
筒の中へはごはん(ミルワーム)で誘導。

すると、入ろうとしたまではよかったのですが、、、

筒が小さすぎた

筒が小さすぎて、途中でつっかえてしまいましたw
抜けなくなってしまったので急いで破って救出。

救出

あぶないあぶない。ていうか太いよお前。
ということで今度はもう少し大きい筒をつくって再チャレンジ。

ごはんを食べ終わったらすぐに出てきてしまいましたが、
まあ、怖がることはないようです。

2009.01.17 Sat

とりとめなく近況

今日、めずらしく昼間からハリソンがのそのそと小屋から出てきたので、何事かと覗いてみたらう○こでした。だいたいやる場所は決まっているのですが、困ったことにごはん置き場への動線上なので、見つけしだい割り箸で回収します。今日は量が多かったw

ハリネズミは夜行性。ハリソンの場合、だいたい活動するのは23時頃から。最近僕の消灯時間が遅いので不憫なのですが、部屋が暗くなってからが本格的な活動時間です。ごはん皿が空っぽだと、しっちゃかめっちゃかケージ中を掘りまくります(ハリネズミは実はモグラの仲間)。かわいそうなので深夜にもう一度ごはんをあげることもしばしば^^;

そんなことを繰り返しているうちに、ハリソンの体重は現在約580グラム。よそのハリネズミたちを見ても、なかなかこの体重はありません。どこかで読んだ資料では、ハリネズミの成体で400~600グラム程度ということだったので、まあ範疇かなあと思うのですが、飼い主に似ずけっこう大柄に育ちました。

もうすっかり大人やね!ということで、そろそろ相方を迎えてあげたいということもあり、多頭飼いにも最近興味があります。でも、子供ができるとなると貰い手を捜したりいろいろと本格的に大変そうなので、慎重に考えたいところです。ハリネズミ、温度管理のほかは意外に手間はかからないです。あなたもいかがですか(・∀・)

おしり写真

写真は先日撮ったもの。
おしりを撮りたいのですがなかなか隙を見せてくれません。
ハリネズミのおしりは、キュート。

2009.01.18 Sun

体重記録(2009/01/18)

週に一度の体重測定。
あれ・・・?なんか、めっさ増えてる・・・

体重記録(2009/01/18)

635グラム(先週比プラス47グラム)・・・これは・・・
一瞬、はかりの調整を間違えたかな?と思いましたがそうではないみたい。
ハリソン、この1週間でまた一気に太りました。

今日ももりもり食べる

そのごはん、取り上げればよかったかも。