2009年8月の記事一覧

2009.08.12 Wed

ケージを買い換えました

ケージの買い替えを検討し始めてからずいぶん経ちましたが、
ようやくハリソンのお引越しが完了しました。

新しいケージ

このケージ、組み立てるのがなかなか面倒で、
購入してからしばらく放置していたのはハリソンには内緒です^^;

マス目

ウサギ用のケージなので、とりあえず広さは十分。
ただ、床トレーの升目が気になります。脚を引っかけないかなと・・・。
網を登ってケガをするかもしれないという話も時々聞くので、しばらく注意が必要ですね。

トレーをシートで丁寧にくるんで、、、

シートを張る

いつものようにチモシーを敷きます。
やっぱり広いなあ。

広いなあ

以前のケージ(衣装ケース)と比べてみると一目瞭然!
もちろん遠近の錯覚もありますが、面積比でほぼ倍近く広くなりました。

古い部屋と比べてみよう

うっかりハリソンの姿を撮り忘れそうだったので、パチリと。

ハリソン近影

新しい部屋、気に入ってくれるとよいのですが^^;

2009.08.20 Thu

さっそく荒れ放題

ケージを替えて1週間ほど経ちましたが、

さっそく荒れ放題

さっそく荒れ放題です^^;
まあ、元気なのはよいことだ。

そんなハリソンですが、もうすぐ誕生日。
いよいよ満1歳になります!

もうすぐ1歳

ハリネズミの1歳って、人間だと何歳相当なんだろうな。
そろそろ大人の顔立ちになってきたハリソンです。

2009.08.23 Sun

誕生日

ハリソン、本日ついに満1歳になりました。

誕生日

京都で生まれ、うちに来てから早10ヶ月。
はじめてのハリネズミにいまも試行錯誤の初心者飼い主ですが、
無事に誕生日を迎えることができたことを嬉しく思います(・∀・)

2009.08.29 Sat

新しいハリネズミ飼育書

待望の新しいハリネズミ飼育書「ザ・ハリネズミ」が発刊されました。

ザ・ハリネズミ1

いままでは、日本でハリネズミの飼育書といえば唯一「ハリネズミクラブ」という本しか無く、しかも既に絶版になっています。そのためハリネズミと暮らしている人は独学やネットで情報収集するしかないという状態でした。

なので、「ザ・ハリネズミ」の登場はとてもうれしい!情報源が増えることは、これからハリネズミを飼おう!という人にとっても良いことですね(・∀・)

ちなみに・・・
ライターさんが写真を募集されていて、僕も応募したところ・・・

ザ・ハリネズミ2

ハリソンの写真も載ってます!

あと、僕の文章もすこしだけ(150字くらい)載ってます(驚)
そのまま載ると思って無かったのでびっくり。推敲すればよかったな・・・