2009年2月の記事一覧

2009.02.01 Sun

体重記録(2009/02/01)

以前は毎週土曜だったのですが、
いつのまにか日曜に定着した体重測定です。

体重記録(2009/02/01)

お。いい表情だなあ。
体重は、610グラム。

前回は600だったので、すこし増えてしまいました。
意外だなあ・・・。たしかに、先週あんまり食べてくれなかった新しいハリフードを
今週はけっこう食べてくれるようになったけれど。むむむ。

体重測定の後は、ひさしぶりに僕の部屋を散歩。
すこし目を離した隙に・・・

逃走1

脇に置いていたケージの、
断熱材の隙間へ猛然とダッシュ。

逃走3

もぐりこむ。

逃走2

ぺろっと。

逃走4

逃走5

不満げな表情。
そういえば顔のできもの、だいぶん小さくなりました。
ひとまず、もう心配はなさそう。よかったよかった。

2009.02.04 Wed

ニットキャップは布団代わり

日頃ハリソンを狭いケージに押し込めて
申し訳ないと思っている飼い主です。

で、少しでも広くしてあげよう、
ということで実験的に小屋を撤去してみました。

小屋を撤去してみた

ハリネズミにとって隠れる場所(物陰)は必須なんですけどね。
身を隠せるものが代わりにあれば大丈夫かな、
ということでお古のニットキャップを置いてみました。

これは僕の匂いを覚えてもらうという意味もあります。
最初に覚えさせたのですが、こいつはたぶんもう忘れてるはずw

ニットキャップの下で

キャップの中には入ってくれませんでした。まあ、口が閉じてるからなあ。
下に潜り込んで、布団みたいにして使ってくれています。

さて、ごはんの時間。
ニットキャップから出ておいで~

ずるずる・・・ずるずる・・・

って、あれ?

布団の中で飯を食う

Σ(・∀・;)

楽そう

まあ、いいか。
楽そうだし。。。

2009.02.05 Thu

包装されてる?

小屋を撤去してから一夜明けて、今朝。
「ハリソンはまだ寝てるだろうなー」とケージを覗いてみたところ、、、

包装されてる

・・・包装されてる?
底に敷いているペットシートをうまく破って、入り込んでました。

器用なやつだなあ、と感心。
でも、明かりを遮るものがないので苦肉の策だったのだなあ、と思うと
ちょっとかわいそうに思えてきたり。ハリソン、すまん・・・

小屋はすぐに元に戻してあげました。
やっぱり、それが一番みたい。

2009.02.08 Sun

ふやかしフードをあげてみる

ハリネズミフードの給餌方法には2つあって。

1つはそのまま(乾いたまま)与える方法。
噛む力が強くなった大人向けで、子ハリネズミや老ハリネズミには適しません。
歯石除去などの歯磨き効果もあります。

もう1つは、お湯でふやかしてから与える方法。
乾いた固いフードだと口にキズがつき、口内炎を起こす心配があると言われ、
子ハリや老ハリはもちろん、大人ハリにこの方法を使う飼い主さんも多いです。

で、ハリソンはというと、いままでずっと乾いたものを食べていたのですが、
口内炎の心配っていうのも確かにあるので、今回ふやかしフードを試してみました。

こんな感じ。

ふやかしフードをあげてみる1

お湯で10分ほどふやかしたあと、水は切ってみました。
普段食べている乾いたフード(濃い茶色)も6粒ほど載せてあります。
これをケージの中に置くと・・・

ふやかしフードをあげてみる2

さっそく出てきましたw

ふやかしフードをあげてみる3

まずは食べ慣れた、乾いたフードをポリポリ。

ふやかしフードをあげてみる4

6粒完食。さあ食欲が湧いてきたところで
ふやかしフードも・・・・

ふやかしフードをあげてみる5

・・・あれ?

ふやかしフードをあげてみる6

小屋に帰ってしまいました。
結局そのままお残し。

実は、ハリソンが我が家にやってきた当初にも一度試してみて、
やっぱりそのときも食べてくれなかったのです。
苦手なのかな。。。

2009.02.10 Tue

ハリネズミブログ界が盛況?

うわー今週ハリソンの体重、まだ量ってないよ!うわー。
でももう夜も遅く、僕の睡魔が限界なので明日量ることにします。。。

さて、突然ですが、最近ハリネズミブログ界が
なにやらにわかに盛況なのです!(完全な主観ですが^^;)

このブログもランキング参戦させていただいているブログ村にも、
いつの間にか(去年末くらい?)ハリネズミのカテゴリーが新設されていて、
登録サイトも少しずつ増えています。2/9現在でなんと11ブログ!!
ハリネズミに興味を持ち始めた昨年は、探してもなかなか見つからなかったので
この状況は素直にうれしいのです^^

そして、どのハリネズミもかわいい。。。
もし、ハリネズミをこのハリログで初めてみた!という方がいらっしゃれば、
ぜひ他のハリネズミたちも見てみてほしい!と思います。

そんなわけで飼い主こと僕も、このところハリソンそっちのけで
他所のハリネズミブログにうつつを抜かす日々。体重測定忘れてたし。。。
連日の寝不足はそのせいだとかどうだとか。

しかめっつら

ごめんw
もちろんハリソンのことも毎日見てるよ。

2009.02.10 Tue

体重記録(2009/02/10)

飼い主がすっかり忘れてしまっていたため
いつもより2日遅れの体重測定です。

体重記録(2009/02/10)

ええと、605グラム。かな。
どうしても500台に戻すことができません。
食べる量はだいぶん減ってるはずなんだけどなあ。

ちなみに、後ろに雑誌を置いているのは
いちおう変化をつけるためですw
体重測定の写真、毎回あまりにも同じなので。。。

2009.02.14 Sat

ふやかしフード その2

懲りずに、ふやかしフード第2弾です。
前回の模様はこちら

前回はかるくふやかしただけでしたが、今度は趣を変えて、
ハリネズミフードをお湯に浸けるだけでなく、フタをして10分蒸してみました。
(蒸したところの写真を撮ればよかったなあ)
で、やわらかくなったものをていねいに潰し、ペースト状に。

こんな感じ。

ハリネズミフードをペースト状に

ちなみに・・・・。読者を考慮して奥深くにうずめておきましたが、
中にはミルワームがたっぷり入っています!!
慣れない人にはちょっと気持ち悪いです!!

これをケージに設置すると、さっそく出てきました。相変わらずの反応の良さ。
ちなみにハリネズミは、嗅覚が鋭いのです。

さっそく出てきた

と思ったら、

フェイント

水かよっ!
ハリソンも空気が読めるようになってきましたね。

してやったりの表情。

してやったり

お。フードにも興味をしめした模様。

結局食べてくれた

・・・もりもり食べているように見えますが、
主にミルワームをほじくっています。うーむ。

結論としては、いまのところ好んで食べるかどうかは微妙のようです^^;

2009.02.15 Sun

「世界一受けたい授業」でハリネズミが登場!

つまらないことですがー

今日、ジムでTVの「世界一受けたい授業」を見ながら走ってたら、
「日本でペットとして飼ってはいけない動物とは?」という問題で
なんとハリネズミが登場!!

でも・・・

映像の一部が、なんかおかしい。
って、それ、ハリモグラですから!
ざんn(以下略)

うーむ。まだまだ認知度が低いのだな。
でも、意外なところでハリネズミが見れて
ちょっと癒されましたw

2009.02.17 Tue

体重記録(2009/02/16)

前回は火曜の測定になってしまったので、
今回は調整して月曜に体重測定です(いつもは日曜)。

体重記録(2009/02/16)

605グラム。
先週から増減なし。

・・・うん。もう500台は期待しないようにします。
この体重を維持してくれたらそれで十分だよ!

2009.02.21 Sat

【共同企画】ハリネズミ対談「ハリネズミについて」(後編)

突然ですが、ハリネズミブログ「東急東横線、生垣の下。」の対談企画に
ゲストとして参加させていただきました!

ちなみにこのブログ、日頃から愛読していたのでかなり嬉しいオファーでした(・∀・)
管理人のカクさんは穂乃香ちゃん、桜ちゃん、雪彦くん、蔵之介くんという
4頭のハリネズミと暮らす、なかなかヘビーなハリ飼いですw

ハリネズミ飼い同士が集うと話が尽きないので、内容は前後編に分かれています。
対談の前編はカクさんのところに掲載されていますので、
まずはそちらからお読みになることをお勧めいたします^^

前編はこちら

穂乃香ちゃん
天然娘の穂乃香ちゃん

カクさん
そうそう、最近ハリソン君のご飯を改良されているのを見るんですが、最近はどうですか?
( ・∀・)
相変わらず、好んで食べるのは乾いたフードですねえ。いろいろ試行錯誤中という感じです。
でもハリソン、基本的に何でも食べますよ!まったく食べなかった、というものは一度もないのが自慢です。
カクさん
我が家はふやかしのほうが好きなんですよね。
うちの子の中では、穂乃香が大変です…食欲にムラがある子なので、一日以上食べないときもあって、親としては心配でなりません。まぁ次の日からっぽにするんですけどね、餌箱。
(;´∀`)
それは心配になりますねえ。
ハリソンの場合、与えれば与えただけ食べるので・・・逆にそれで今の体重になってしまったわけなんですけどねw
カクさん
ちなみに生餌とかあげてますか?
( ・∀・)
興味はあるのですが、まだ試したことがないのです!
今後試してみたい食材といえば、鶏肉とかよさそうだなあと思っているのですが、なにぶん少量なので残りの処分を考えると躊躇してしまいます。あまり自炊をしないので・・・
カクさん
猫、犬缶の鶏肉系がオススメですよ。使う分だけ取り出して、あとで小さなパックに一日分として詰め直して冷凍庫へ!これなら使いやすいし、冷凍すればかなり持ちますよ。
(*´∀`)
おお。参考にさせていただきます!
そうか、冷凍すればいいんですねー。白ご飯の残りを冷凍するのと同じノリですね。

桜ちゃん
やんちゃっ子の桜ちゃん。

( ・∀・)
ところで僕も聞きたかったのですが、カクさんは、ハリネズミを飼い始めたキッカケって何なんですか?4頭に囲まれるなんて、よほどのハリネズミ好きなんだなあ、とw
カクさん
ハリネズミを飼い始めたきっかけですか~。
私は伊豆の動物園でハリネズミを見て、そこからスタートしましたね(笑)
飼育員さんがぽろっと「ペットショップで売ってるのと同じ種類ですよ」っていう一言が、まさにキッカケでした。そこで初めて「え!これって売ってるの?というか、飼えるんだ!」と知りました。
( ・∀・)
飼育員さんGJですねw
カクさん
最初は1匹だったんですが、飼育始めた一ヵ月後にエキゾチックアニマルのイベントに行ってしまい、2匹目をお持ち帰り。
実は、飼育は3匹までにしよう、と決めていたんですが、ちょっとした手違いで私のところに同時に「ハリネズミいますよ」という情報が二つ入ってきて、どちらかにしないと…と思っていたら、どういうわけか2匹お持ち帰りしてました(笑
(*´∀`)
すっかりハリネズミに惚れてしまっていますねw
でも、その気持ちよくわかります。。。
カクさん
おかげで、今の楽しい暮らしがあるので、まぁそれでもいいかな!って思ってる辺りがもう完璧にハリネズミにぞっこんなんでしょうね。
ヾ(*´∀`*)ノ
うんうん。僕も、動物を飼うという経験がいままでほとんどなかったのですが、いまはハリソンのおかげでとても楽しく暮らせていますね。

雪彦くん
自信なさげな雪彦くん。

カクさん
さて、そういえばハリネズミブログの数が結構増えてますよね。
( ・∀・)
そう!いつのまにかずいぶん増えてきているみたいですね!
カクさん
私もまだまだ新参者なんですが、つい2ヶ月前はカテゴリー0だったハリネズミブログ数がいまや12個(※2009/2/21日現在13ブログ)ですからね。
( ・∀・)
ですよねえ。
登録されていない方もおられるので、実際にはもっと多いですしね。
カクさん
けっこうペットショップでも見かけるようになってきた気がします。
私の実家の近くのペットショップにもハリネズミがいて、びっくりした記憶があります。
(´∀`)
今年は、ハリネズミの年になるかもしれませんね。
カクさん
ブームかぁ、ちょっと心配な面もありますが、やっぱりいろんな方がハリネズミの魅力を知ってくれるといいなぁと思います。実はこんなに可愛い動物なんだよ!って。
海外だとかなりメジャーなペットみたいですよね。ハリネズミ。
( ・∀・)
そのようですねー。ヨーロッパだと、ちょっと種類が違うみたいですが。
カクさん
普通に家の庭に出てくるみたいですよね。なんて羨ましいんだ…
( ・∀・)
でも、いきなり出てきたらびっくりしそうですねw
カクさん
うちの母親は、寝ている最中に脱走した桜に足を舐められて絶叫しました。
( ・∀・)
あ、ブログに書かれてましたね!踏まれずに済んでよかったです。。。
カクさん
母親曰く「白いたわしが動いていて、本当にびっくりした!」だそうです。たわし…
(;゚Д゚)
というか、脱走するんですか??
カクさん
以前、我が家は衣装ケースだったんですよ。金網を載せただけの簡素なもので。
ハリネズミって意外に上手に脱走しちゃうんですよね。高さが三十センチあるかないかぐらいだったのも失敗だったかな。と。
( ・∀・)
なるほど。金網だったのですね。
カクさん
ちなみに、なぜかメスが異様に脱走上手でした。穂乃香も桜も、蔵ノ介達よりも脱走歴が×2倍でした…。
( ・∀・)
アクティブですねえ・・・

蔵之介くん
男前の蔵之介くん。

カクさん
さて、そんなハリネズミと一緒に、今後いろいろ対談企画も含めて色んな企画をやってみたいんですよね。
対談も三人にアップしたりとか、あとは一つのお題に対してブログ同士でチャレンジするとか。
ナックルさん、なんかアイディアあったりします?(笑)
ヾ(*´∀`*)ノ
うーん。かわいい写真をたくさん見たいので、そういうコンテスト的なものとかどうですかねー
カクさん
あぁ、そーいうのなら誰でも気軽に参加できますよね!めもめも…
(*´∀`)
何かテーマがあると面白いかもですね。
カクさん
例えば、挑戦課題!みたい感じで、一つのお題に各ブログ+ハリネズミが取り組んでみたいとか。そういう企画モノをたくさんしてけば、結構楽しいんじゃないかなぁとか思ったりしてます。
( ・∀・)
うんうん。夢がひろがりますねw
カクさん
ブロガー同士でハリネズミのカテゴリーを盛り上げていけば、きっともっとハリネズミユーザーも増えるし、やってる人もブログを続けるのが楽しくなるし、たまにブログで話題切れで悩まなくてすむし!<最後がかなり重要!!
(; ・`д・´)
それ、重要です!!
あ、でも、なにより一読者として、いろんなハリネズミのブログが読みたい、というのが一番ですw
カクさん
そうそう、気になりますよね。みんなのハリネズミ!(笑)
やー、しかし、なんかかなりがっつり話しちゃいましたね(笑)
気づけばもうこんな時間ですね~。
(;´∀`)
あ、もう1時間以上。。。でも、まだまだ話したり無いですねーw
いくらあっても足りないですねw
カクさん
つい白熱して盛り上がってしまいましたwとりあえず、ハリネズミブログ同士、これからもよろしくお願い致しますね!
(・∀・)
はい。こちらこそ宜しくお願いいたします!

カクさん、長い時間お付き合いいただきありがとうございました!とりとめのない話ばかりしてしまって申し訳ない気持ちですが、ハリネズミトーク、かなり楽しませていただきました。

最後には写真コンテストのアイデアも出たので、これからもいろいろ楽しいことができたらいいですね(・∀・)