2008年10月の記事一覧

2008.10.11 Sat

ハリネズミブログはじめました

ハリネズミブログはじめました!

新しい部屋で一人暮らしを開始して半年。すこし寂しくなってきたので何かペットを飼おう、と漠然と考えていたところに、知人の薦めで出会ったのがハリネズミでした。ウェブ上で、写真を見ただけでしたが、一瞬でハリネズミの虜に!

いろいろハリネズミについて調べつつ、ペットショップを回ってみたりもしましたが、なかなか近所のお店では扱っていません。まだまだ日本ではマイナーな動物なのだなあ、、と思っていたところ、mixiのコミュニティで里親募集を発見!とんとん拍子で話が進み、2ヵ月後(離乳を待って)にハリソンが我が家にやってきました。

新しい家族はできたものの、ハリネズミを飼うのはもちろん初めてで、そもそも哺乳類を飼うのも小学生以来です。うまく育てられるか不安でもあります。そこで、ブログを書きはじめることにしました。

このブログを通じて、日々育てながら、気付いたことや、疑問に思ったことなどを文章と写真で記録していきたいと思います。また、ハリネズミの良さを少しでも読んでいただいた方に伝えることができれば嬉しいです。

他のいろんなハリネズミブログを読むのも最近の日課です。どのハリネズミもかわいい。。。お世話の仕方など、勉強になるところもたくさんあります。ハリネズミ仲間を少しでも増やしたいなあと思っています。

そんなハリログですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

2008.10.12 Sun

子ハリ到着

mixiで子ハリの里親募集を見つけたのが8月下旬。
そこから、乳離れするのを待つこと1ヶ月半。いよいよハリネズミが我が家にやってきました。

後ろ姿

後ろ姿に哀愁を感じます。

元の飼い主さんと一緒にいるときは、素手であっさり触れたのですが、家に帰ってみるとかなり怯えて、警戒音を出します。毛も立てるので、うかつに触れません。

というわけで軍手を着用。

手の上に乗る

しばらく体の周りを歩かせているうちに、少し慣れたような気がします。でもたぶん気がするだけです。油断してたら足にう○こされました。

水の飲み方も教えてみました。
これはあっさり覚えた模様。

水を飲む

名前はハリソンです。男の子です。

いろいろ候補を出した結果、「名前を考え始めて2秒で思いついた最初の案」にすることにしました。愛着はあとからついてくるので、たぶん何でもいいんだー。

明日は、ハリの主食であるミルワームを入手しようと思います。コーナンには無かったですが、小鳥店とかにあるらしいです。無かったら通販ですね。

2008.10.13 Mon

部屋を歩く

ここ数日間、ハリソンのためにコーナン等を何度も往復しています。ジャンボミルワームは入手できなかったものの、コウロギがあったので購入。これを主食にしてもいいかも。

コウロギ缶を開けて写真を撮ったら、予想以上にインパクトが強い絵になったので掲載するのは自粛しておきます。。。ちなみに40g(熱処理されたやつが30匹くらい入ってる)で500円ちょっと。開封後は冷蔵庫で保存します。

さて、今日はハリソンをケージから出して、部屋を歩かせてみました。

部屋を歩く

どこかで読んだのですが、ハリネズミは鼻先にあるものを吸い込んでしまうことがあるそうです。猫の場合だと毛玉にして吐き出すことができますが、ハリネズミはそれができないので、病気になってしまうこともあるとのこと。

うちのラグカーペットは化繊の安いやつなので、毛羽立った繊維を吸い込まないか心配。なので、あんまり長居はさせたくないところですが、興味深々な様子でうろうろ歩いていました。

あと、結構、地面を掘ろうとしますね。
剥げるからやめてくれw

2008.10.15 Wed

砂遊びをさせてみよう

ハリソンをお迎えした初日から、トイレを覚えさせようと思い、しばらく砂トイレ(三角コーナー型の容器に砂を敷くタイプのやつ)を設置していました。

砂トイレ

↑これ。

が、ハリソンはそこで砂遊び(砂浴び)をするのです。ばたばたと砂の上で暴れ回ります。これは予想外。ハリソンからすると、ちょうどいい遊び場だー♪というような感覚なのかも?

ならば、思うぞんぶん砂遊びをしてもらおう!と、容器(タッパー)と専用の浴び砂を買ってきました。トイレ砂は水分を含むと固まるタイプのものなので、口に入ると危ないと思ったのです。

さあ、遊んでくれるかな・・・
というわけで初動画☆

いきなりでびっくりしたのか、あんまり遊んでくれませんでした^^;
ので、最後にちょっといたずら。まだまだ臆病で、すぐに丸くなります。

ちなみにこのあと、砂の中に糞を出しました。
いちおう、快適だとは思ってくれたのかも?

2008.10.16 Thu

ハリソンの食事

ハリソンは普段何を食べているかというと、ドッグフードです。意外ですよね。
ドッグフードといってもいろんな種類がありますが、いまはこれを食べさせています。

[ピュリナ ワン]インドアドッグ 1歳~6歳 チキン&ライス

超小粒タイプを選びました。1回の食事で大さじ1杯くらい食べます。いろんな種類を試したいところなのですが、このペースだとなかなか無くなりそうにありません。
1日2~3食、プラスおやつ(おやつの話はまた後日に)。

あとは、元の飼い主さんからいただいたハリネズミ用フードも少々。でも、ドッグフードの方を好んで食べるようです。大きいものから食べる習性があるのかもしれませんね。

口に入れるとすぐシェルターに戻るところがかわいいです。
暗闇でポリポリ齧って、何度もエサ入れを往復します。

2008.10.17 Fri

ケージの掃除と住まいの紹介

ケージの掃除は週1回でいいかなと思っていたのですが、
ちょっと気になってきたので、仕事の合間に休憩がてら掃除を開始。
ついでにハリソンの住まいを紹介しようと思うので、今回は写真多めです。

とりあえずケージを空っぽにして、水拭きします。容器類も水洗い。
ちなみにケージは半透明の衣装ケースを流用しています。安くて便利。

で、これに消臭シートを敷きます。おしっこなどを受けてくれます。

シートを敷く

ここに牧草を大量に投入。
よく地面を掘るようなので、今回は前回よりたっぷりと。

牧草投入

さらに木くず(モミ)も惜しみなく投入。
木くずを混ぜるのは、吸湿・吸臭効果を期待しています。
割合は牧草3:木くず2くらい。

木くず投入

こんな感じ。

地面の様子

ところでこの間にハリソンはどうしているかというと・・・

待機中のハリソン

じっと待機中です。

さて続き。シェルター(寝床)を設置。
ハリソンは1日の大半をこの中で過ごします。

シェルターの様子

シェルターの底をよく引っ掻くので、今回は中まで牧草を敷いてみました。
あと寝袋代わりのタオルも中へ。入りやすいよう、折り目は外側に。

最後に吸水器を設置して、とりあえず完了。

ケージの掃除完了

ハリソン、新しくなった住まいへ。
抱えられるとちょっと不満気な表情を見せます。

抱えられて不満気

戻すとすぐにシェルターの中へ入ります。
暗いところが好きみたい。

そそくさとシェルターに戻る。

結構な労働です。
1週間持てばいいなあ。

2008.10.18 Sat

体重記録(2008/10/18)

ハリソンがうちに来て1週間。
まだまだ子どもなので、成長具合が気になります。

そこで、定期的に体重測定をすることにしました。

体重測定

落ちるのが怖いようで、下を見ながらじっとしていました。

2008/10/18現在、228グラム。

2008.10.20 Mon

やっぱり砂場が好きみたい

再び三角型の砂トイレを設置。
といってもトイレとしての機能は期待していなく、遊び場です。

変な癖なので心配になり、mixiのコミュで相談してみましたが、
よそでも見られる行動のようです。

砂を浴びてるのかと思いきや、掘っているようにも見えるので、
もしかしたら虫を探しているのかも。

・・・今度、ケージの底を一面ぜんぶ砂にしてみようかな。

2008.10.22 Wed

ハリネズミフードお試しセット

ドッグフードばかりでは偏食になる!
ということでフードのバリエーションを模索中です。

もちろん、おやつ的にミルワームやらコオロギも食べさせているんですけどね。
でも、虫ってあんまし栄養が無いらしいく、栄養的にはやはりフードが主になるわけです。

というわけで!
SBSコーポレーションさんでお試しハリネズミフードセットを購入!
4種類のフードが入ったお得なセットです。

お試しセット(ラベル面)

食べてくれるかどうか分からないので、少しずつっていうのはいいですね。
粒はそれぞれこんな感じ。

お試しセット(粒の状態)

それぞれの栄養素はこんな感じです。
せっかくなので表にしてみました。

項目 Briskyハリネズミフード BrikysハリネズミフードOLD MILL PrityPetハリネズミフード ヘッジホッグダイエットフード
タンパク質 28% 38% 32% 38%
脂肪 5% 22% 5% 20%
繊維 8% 3.5% 6% 4%
カルシウム 1-2% 1.6% 不明 0.85%
ビタミンA 6578IU/kg 不明 17500IU/kg 12000IU/kg
備考 太りすぎ予防。ビタミン・カルシウム・ミネラル強化。1才~老齢まで。 ビタミンA・ D3・E強化。離乳後~1才までの成長期用。 食べさせやすい味付け。幅広い年齢の基本食として。 高タンパクのバランスフード。成長期~老齢まで。

さあ、どれが好みで、どれが苦手だろう?
ということで全種類を投入!今日の献立はいつもより賑やかなものになりました。

黙々と食べる

それにしてもハリソン、何でも食べます。
世の中には新しい食べ物を嫌がるハリもいると聞くというのに。。

結局、すべて完食。
好き嫌いの心配はいらないってことやね。
父さんはうれしいよ(・∀・)