2009.01.17 Sat

とりとめなく近況

今日、めずらしく昼間からハリソンがのそのそと小屋から出てきたので、何事かと覗いてみたらう○こでした。だいたいやる場所は決まっているのですが、困ったことにごはん置き場への動線上なので、見つけしだい割り箸で回収します。今日は量が多かったw

ハリネズミは夜行性。ハリソンの場合、だいたい活動するのは23時頃から。最近僕の消灯時間が遅いので不憫なのですが、部屋が暗くなってからが本格的な活動時間です。ごはん皿が空っぽだと、しっちゃかめっちゃかケージ中を掘りまくります(ハリネズミは実はモグラの仲間)。かわいそうなので深夜にもう一度ごはんをあげることもしばしば^^;

そんなことを繰り返しているうちに、ハリソンの体重は現在約580グラム。よそのハリネズミたちを見ても、なかなかこの体重はありません。どこかで読んだ資料では、ハリネズミの成体で400~600グラム程度ということだったので、まあ範疇かなあと思うのですが、飼い主に似ずけっこう大柄に育ちました。

もうすっかり大人やね!ということで、そろそろ相方を迎えてあげたいということもあり、多頭飼いにも最近興味があります。でも、子供ができるとなると貰い手を捜したりいろいろと本格的に大変そうなので、慎重に考えたいところです。ハリネズミ、温度管理のほかは意外に手間はかからないです。あなたもいかがですか(・∀・)

おしり写真

写真は先日撮ったもの。
おしりを撮りたいのですがなかなか隙を見せてくれません。
ハリネズミのおしりは、キュート。

スポンサーリンク

とりとめなく近況」への3件のフィードバック

  1. sahara

    はじめまして。
    昨日はご訪問ありがとうございました。

    >おしりを撮りたいのですがなかなか隙を見せてくれません。
    えさに夢中になっている時に、バックショットを狙えば撮れる気がします。
    警戒心が強いコだと難しいですが…!
    キュートな写真、楽しみにしてます♪

  2. みなみ

    始めまして★
    ハリソン君可愛いですね!!
    私もハリネズミを飼う事になり、
    明日とどきます^^
    これからちょくちょく遊びにきます☆
    よければ、色々教えてください!!
    更新楽しみにしてます♪

  3. ナックル

    >saharaさん
    どうも!ご訪問ありがとうございます。

    >えさに夢中になっている時に、バックショットを狙えば撮れる気がします。
    カメラの気配を敏感に察知するのでなかなか至難の技ですが
    隙を見て試してみたいとおもいます!

    >みなみさん
    はじめまして^^
    明日が待ち遠しいですね!
    まだまだ寒い日が続くので、温度管理だけは
    気をつけてくださいね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です